85歳のばあちゃんに不労所得をプレゼントした方法

母:「そういや、ばあちゃんのアレ、決まったらしいよ。
よろしく言っておいてだって」

そう、母から言われた瞬間

よっしゃぁぁぁああああ!!

と、腹から叫んだ。
だって、これで ばあちゃんに月20万円以上の不労所得ができたから。

でもいったいどうやって…

今日はその裏側まで
暴露しようと思います

何のために学んでるんだっけ?
ふとそんなことを思う人がいたら
最後を見るだけでめっちゃ希望が
見えると思います

ーーー

時を戻すと、今から30年前

僕の母の母、通称ばあちゃん(コードネーム:田んぼばあちゃん)は

栃木県のとある場所で
ホテルと肥料袋を作る工場を経営していた

ホテルは1棟ずつ建っている通称”モーテル”
それが10数棟あったそうだ

その隣には肥料袋を作る工場が併設されており、
10数台の卓球台の2倍くらいの大きさの機械が並んでいた

まぁ当時は景気がよかったようで
昔の写真を見ると

アパホテルの社長みたいな格好をした
ばあちゃんと、高級車の写真が大量に出てくる

アパ社長風のばあちゃん

話を聞くと、たくさん苦労はしていたけど
猫にマグロの刺し身を食わせるくらい
お金には困ってなかったようだ

目次

天国と地獄

そんなある日、
天国から地獄に突き落とすかのような事件が。

ホテル全焼・工場の9割が焼失

原因は放火だったそうだが
ホテル全焼、工場は9割消失

火災保険も頼りなく、
雀の涙程度の保証だったよう

犯人もいまだ見つからず。

お金と雇用を生み出す2つの
エンジンが一気に停止

まさに快調に飛んでいるジェット機が
空中で突然エンジンが止まり、
パニックになる間もなく
名もなき山間部に突き刺さった

そんなイメージ。

それからというもの、
火災から間逃れたたった1台の
肥料袋を作る機械で
ばあちゃんはなんとか生き延びてきた

御年85歳になるばあちゃん。

未だに、肥料袋を作っていたのだが
とうとうばあちゃんにも限界が…

取引先もなくなってきた

いつもは元気なばあちゃんがぼそっとつぶやく。

取引先も無くなってきたし、
体もしんどい。
そろそろ工場を閉めようと思うんだ

目が黒いうちは稼がねば!
商売人のばあちゃんの血がここまで
踏ん張らせてきたが、ばあちゃんも人間だった
いつまでも全力疾走を続けられない

その数カ月後、予告どおり
クルマが軽く10数台は入るようなだだっ広い工場は
端から端まで見渡せるほどなにもなくなった。

新たな問題

ここで、新たな問題が。

収入が無くなったのだ

そこで、ばあちゃんは
使っていない工場を貸し出すことに

・・・ところが

待てど暮らせど、
応募どころか内見にも来ない。

こんなに広い工場でフォークリフトまで付いてくるのに、一体なぜ!?

このままじゃぁ
ばあちゃん、生活できないよ

とのこと。

なんとばあちゃん、
近くの大手会社に直接出向いて
飛び込み営業もしているそうな。

かっこいいよ、ばあちゃん。

でも、これまで頑張ってきたのに
その仕打ちはないぜ…

たまたま寄ったばあちゃんの家で
ボヤキを聞いて思った

なら、
広告打てばよくね?

状況を整理

そう思って現状を整理

  • 結構な田舎だが工業が盛ん
  • 不動産屋さんにネット掲載をお願いしている
  • 掲載されているサイトのPVは月間100もないくらいの弱小サイト(SEOも雑魚)
  • 画像も外見の1枚のみ
  • 不動産屋さんもやる気なさげ
  • 競合の物件もどれもひでぇ

….これは勝ち目があるかもしれない

仕事スイッチの入った僕は
ばあちゃんの隣に座り、ヒアリング

まぁ、ばあちゃん大丈夫だ
そう言葉を残して行動に移した

AやってBやってCやって…

整理ができればあとはカンタン

これまで培ってきたネットマーケティングのスキルを駆使して…

アカウント作って、広告動画を作って〜導線はこうして〜
ガチャガチャと3日くらいで作成。
(普段はやらない施策をやりまくったので、気になる人は直接あった時に聞いて下さい)

その3ヶ月後、なんと無事成約

ばあちゃんの空き家問題は解決し、
家賃という手堅いストック収入がもたらされるようになったのだ。

ほんの少しの知識が身内を救う

とまぁ、こんな感じで
ほんの少しの知識が身内を救います

行動せよ!ってよく言われますけど
学ぶことも立派な行動です

なにも刀がない状態で戦場に出ると
背後から一瞬でスパッと殺されるので

学びながら戦場に出る
これ死ぬほど大事な考えです

僕だってもともとは
そこらへんの短大卒、土方の
人の気持ちなんてわからない
サイコパスエンジニアで
女子からモテるわけでもないし
お金をがあるわけでもないし、
ましてや友達も少ない

限界フリーランサーでした

でも広告を死ぬほど勉強するようになり
どうすればもっと人が集まるのか?
どうすれば人は興味を持つのか?

この辺を語れるようになっただけで
クライアントだけじゃなくて、
困っている身内も助けることができた

「あぁ、こんな僕でも誰かの役に立つんだ…!」と
今までじゃぁアリエナイ自信を持てるようになりました


今苦しくても
誰から何を学ぶか?
これさえ間違えなければ
人生なんて1年で変えられます

アウトプットする!

コメントする

目次